[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- Newer : ありがたいことでございます
- Older : 今こそ冷静に分析(現在のアクセス数 438421)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
目標を再び達成、今度は数字を追わず新たな目標を立てるべく 奮起するプロジェクトチーム、
今は過去の分析を改めて行っています。
そこで分析も踏まえて今日はYouTubeのパートナーチャンネルについてご紹介したいと思います。
YouTubeでは自分でチャンネルを作り動画をアップロードできることは皆さんご存知と思います。
逆に言えば、それだけYouTubeにはごまんと動画が溢れているということでもあります。
その中でも、人気のあるチャンネルっていうのはやっぱりあるわけで。
そういったチャンネルに共通する特徴というのが
・動画の内容が魅力的で面白い(当然の理由ですが)
・チャンネルの動画に一貫性がある(あるテーマにそった動画を揃えている)
・定期的に新しい動画をアップロードしている
主に以上の点です。
あとは、
・YouTubeのパートナーチャンネルである
ということ。
これは、先の3点を満たしているとYouTubeからお誘いがあります。
うちは幸運なことに9月頭にそのお誘いを受け、晴れてパートナーチャンネルとなりました。
パートナーチャンネルになってまず大きく変更できるのが、見た目!
普通のチャンネルはこんな感じですが↓
パートナーチャンネルはこんな感じでグラフィカルにカスタマイズできます↓
こうしてビジュアル面からブランド化をはかり、ロゴマークなども統一して作成しました。
更に人気チャンネルの分析をしてみたところ、特に注目したのは3つ目の特徴。
・定期的に新しい動画をアップロードしている
確かに人気のあるチャンネルは1週間ごと、早いところは3日ごと!
きちんとテーマにそった内容であれば徐々にリピーターがついてきているんです。
毎週楽しみにしているTV番組感覚というか。
YouTubeの意味“=You(あなたの)Tube(テレビ)”ってそういうことにも繋がってるのかも。
そこで当初我々が立てた計画は、「ビックリ大阪」を毎週決まった日にアップロードすること。
先日の日記でも書いた、“ビックリの金曜日”を定着させてリピーターを獲得していくことでした。
そのおかげか、チャンネル登録者が当初は30数人だったのが、今では126人も獲得することができました。
また、定期的にYoutubeがチャンネルを各ジャンル・地域・期間ごとにランク付けしており、
チャンネルページの左下部あたりに栄誉として記載されることもあります。
これもまた一つの指標となって新たな視聴者を獲得するチャンスにもなります。
といった形で、いろいろ計画し試みてきたこの1ヶ月間。
YouTubeは中国本土のサイト・YouKuに再生回数では及ばないものの着実に視聴者を増やしている手ごたえを感じています。
しかしまだプロジェクトは続きます、分析と課題は尽きません…!
YouTube内 「ビックリ大阪」コンテンツはこちら
Youku内 「ビックリ大阪」コンテンツはこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
中小企業の社内プロジェクト応援企画 「ドリームチーム選手権」に参加しています。
弊社を含む27社が活動記録をまとめたレポートをブログで公開中!
↓↓ 詳しくはこちら ↓↓
http://www.sansokan.jp/dt/entry.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★
2010/11/09 レポート Trackback() Comment(0)
COMMENT
COMMENT FORM
TRACKBACK
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |