忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

これまでの振り返り【YouTube編】(現在のアクセス数 450940)

目標を再び達成、今度は数字を追わず新たな目標を立てるべく 奮起するプロジェクトチーム、
今は過去の分析を改めて行っています。
そこで分析も踏まえて今日はYouTubeのパートナーチャンネルについてご紹介したいと思います。
 
YouTubeでは自分でチャンネルを作り動画をアップロードできることは皆さんご存知と思います。
逆に言えば、それだけYouTubeにはごまんと動画が溢れているということでもあります。
 
その中でも、人気のあるチャンネルっていうのはやっぱりあるわけで。
そういったチャンネルに共通する特徴というのが

・動画の内容が魅力的で面白い(当然の理由ですが)

・チャンネルの動画に一貫性がある(あるテーマにそった動画を揃えている)

定期的に新しい動画をアップロードしている
 
主に以上の点です。
 
あとは、

・YouTubeのパートナーチャンネルである
 
ということ。
これは、先の3点を満たしているとYouTubeからお誘いがあります。
うちは幸運なことに9月頭にそのお誘いを受け、晴れてパートナーチャンネルとなりました。
パートナーチャンネルになってまず大きく変更できるのが、見た目
普通のチャンネルはこんな感じですが↓



パートナーチャンネルはこんな感じでグラフィカルにカスタマイズできます↓

こうしてビジュアル面からブランド化をはかり、ロゴマークなども統一して作成しました。
 
更に人気チャンネルの分析をしてみたところ、特に注目したのは3つ目の特徴。
 
・定期的に新しい動画をアップロードしている
 
確かに人気のあるチャンネルは1週間ごと、早いところは3日ごと
きちんとテーマにそった内容であれば徐々にリピーターがついてきているんです。
毎週楽しみにしているTV番組感覚というか。
YouTubeの意味“=You(あなたの)Tube(テレビ)”ってそういうことにも繋がってるのかも。
 
そこで当初我々が立てた計画は、「ビックリ大阪」を毎週決まった日にアップロードすること。

先日の日記でも書いた、“ビックリの金曜日”を定着させてリピーターを獲得していくことでした。
 
そのおかげか、チャンネル登録者が当初は30数人だったのが、今では126人も獲得することができました。
 
また、定期的にYoutubeがチャンネルを各ジャンル・地域・期間ごとにランク付けしており、
チャンネルページの左下部あたりに栄誉として記載されることもあります。

これもまた一つの指標となって新たな視聴者を獲得するチャンスにもなります。

といった形で、いろいろ計画し試みてきたこの1ヶ月間。
YouTubeは中国本土のサイト・YouKuに再生回数では及ばないものの着実に視聴者を増やしている手ごたえを感じています。
しかしまだプロジェクトは続きます、分析と課題は尽きません…!



YouTube内 「ビックリ大阪」コンテンツはこちら
Youku内 「ビックリ大阪」コンテンツはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
中小企業の社内プロジェクト応援企画 「ドリームチーム選手権」に参加しています。
弊社を含む27社が活動記録をまとめたレポートをブログで公開中! 

↓↓ 詳しくはこちら ↓↓

http://www.sansokan.jp/dt/entry.html 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★

PR

2010/11/09 レポート Trackback() Comment(0)

今こそ冷静に分析(現在のアクセス数 438421)

まず、アクセス数をご覧ください!
目標の30万アクセスを達成しました。
先週の木曜日の夕方は21万でしたが、現在43万を越えています!
 
 
先週金曜日にアップロードしたばかりの1本の動画「ビックリ大阪 オシャレ美女図鑑」が、現在Youkuで19万アクセスを獲得しています。
調べると、この動画がYoukuのトップページに掲載されていました。それで、こんな驚く結果になったようです!
 


ファッション・旅行コーナー



中国国内では、日本の情報が少なく、特に、最先端のファッション情報はレアだと考えられますが、なぜ、トップページに載せられたのかは謎です。
さて、数字の目標は達成しましたが、私達の真の目標はこれをビジネスにしていく事です。
今、何かが動き出したような感じです。偶然の積み重ねなのか? 理由があるのか?
この動きの中に、修正すべき事や大きなヒントがあるような気がします。

明日から、過去の冷静な分析を試みます。その後、数字を追うだけで無い、新たな目標を立てたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
中小企業の社内プロジェクト応援企画 「ドリームチーム選手権」に参加しています。
弊社を含む27社が活動記録をまとめたレポートをブログで公開中! 

↓↓ 詳しくはこちら ↓↓

http://www.sansokan.jp/dt/entry.html 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★
 

2010/11/08 レポート Trackback() Comment(3)

美女図鑑人気爆発!(現在のアクセス数 259128)

先日お伝えしていた、美女ネタ「ビックリ大阪 オシャレ美女図鑑」を本日アップロードしました!
大阪のオシャレな美女の生声を届けます。
どうぞ、ご覧ください!
 
 
これが今、Youkuの方で人気大爆発!!!
アップロードしてから6時間で、再生回数は36000回でした!
Youkuのトップページのファッションコーナーに載せてもらいました。
こういう状況は初めてです。本当に美女たちに感謝しています!
 
中国では、日本の女性ファッション誌は人気ですが、ファッション関係な動画はほとんどありません。
 
さて、一方のYoutubeでは、アクセスはまだ359回しかありません…が、
たぶん、なにか工事中でカウントが止まっているんだと思います。
この6時間、何度見ても、数字が全然変わってませんから。
明日確認します。楽しみです!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
中小企業の社内プロジェクト応援企画 「ドリームチーム選手権」に参加しています。
弊社を含む27社が活動記録をまとめたレポートをブログで公開中! 

↓↓ 詳しくはこちら ↓↓

http://www.sansokan.jp/dt/entry.html 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★

2010/11/05 レポート Trackback() Comment(0)

プロジェクトは順調!(現在のアクセス数 211700)

現在のアクセス数を見てください!本日20万を越えました!
今月、「ビックリ大阪」の第一作目の動画のアクセス数が急増。
予想を上回る勢いで、目標に近づいています!!
 
その動画をご覧ください!


ビックリしましたか?
僕が初めてその夜に看板を見た時、本当に怖くて、ビックリしました。
 
思えば、大阪には派手な看板がいっぱいありますよね!
たとえば、大阪のシンボルのグリコやかに道楽なんか、一日で観光客に写真を何回撮られているんだろう?
今中国の掲示板で大人気になっているこのラーメンの看板は、いつか観光名所になるかもしれませんね!
 
では、明日は「ビックリの金曜日」です
いつもの通り新しい動画をアップロードします!どうなん動画でしょう?お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
中小企業の社内プロジェクト応援企画 「ドリームチーム選手権」に参加しています。
弊社を含む27社が活動記録をまとめたレポートをブログで公開中! 

↓↓ 詳しくはこちら ↓↓

http://www.sansokan.jp/dt/entry.html 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★
 

2010/11/04 レポート Trackback() Comment(0)

【産創館・CM選手権】のデータ分析!(現在のアクセス数 198880)

大阪産業創造館のCM選手権にエントリーした動画「世界に届け、ビックリ大阪」ですが、11月1日に一般公開して三日目、アクセスは4000回を超えました。
しかし…
データを分析してみると、オーストラリア、ニュージーランドでは大人気ですが、日本からのアクセスは600回ぐらいしかありません。これではダメです。

「世界に届け、ビックリ大阪」は大阪の企業の皆さんに見ていただき、「ビックリ大阪」を事業のヒントにしたり活用したりしていただきたいと思って作ったのです。 海外の多くの方々に見ていただくのは本当に嬉しいですが、これは、大阪の方々に見ていただきたいのです。

皆さん、いっぱい見てください!ファイトOSAKA!


ちなみに、兵庫県「播州織」の動画(英語版)をアップロードしました。 こちらもどうぞ、ご覧ください!



出演してくれたブライアンさん、坂本龍馬の衣装が、めっちゃ似合っていますよね! 着物姿のブライアンさんは、日本人より日本人らしいです。 僕も着てみたかった…

ちなみに日本語版と中国語版も現在制作中です。お待ちください!

YouTube内 「ビックリ大阪」コンテンツはこちら
Youku内 「ビックリ大阪」コンテンツはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
中小企業の社内プロジェクト応援企画 「ドリームチーム選手権」に参加しています。
弊社を含む27社が活動記録をまとめたレポートをブログで公開中! 

↓↓ 詳しくはこちら ↓↓

http://www.sansokan.jp/dt/entry.html 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★

2010/11/03 レポート Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
チームプロフィール
 

プロジェクトの概要については
こちらをご覧ください




[左]
●崇(スウ)
担当:ディレクター、リポーター、ブログ管理人
制作部所属。北京からやって来たオタク系中国人。今春入社するや、テレビ番組制作のADを務めながら、海外に関西を売り込む新規事業に参加。以後、大阪は凄い、関西は素晴らしいと中国・台湾に向けてやたらと情報を発信し出す。社内で唯一中国語ができる男として、確たる地位を築こうとしている?
当ブログでは主にスウが進捗状況をレポートする。

[中央上]
●小森
担当:サイト等各種デザイン、SEO対策
CG部所属。社内きってのクールなビジュアル系草食男子。テレビ番組などのCGデザイン業務に携わっているが、制作部スタッフの原稿からすぐさま誤字脱字を発見し、下手な文章も直してくれると言う才能の持ち主で、ドリームチームの中で最も信用されている?

[中央下]
●小山
担当:統括、営業、カメラマン
新規事業部所属。平均年齢の若い会社に突如入ってきたタコ頭系男子。見た目の貫禄とは裏腹に、慣れぬ英語と中国語とWebの恐怖にさらされながら、泣いてしまいそうな自分をハゲましながら、関西の活性化と会社の繁栄を模索している?

[右]
●高田
担当:ディレクター、カメラマン
制作部所属。食う・寝る・太る、三段仕込みのオタク系日本人。特にオタク系を必要とするプロジェクトではないが、以前、大阪日本橋のコスプレアイドルを起用した台湾向けプロモーションビデオを制作した実績を買われて参加。世界に羽ばたく日本のポップカルチャーを底辺で支えてきた彼の感性に、期待がかかっている?
 
 
関連サイト
 
P-CUBE HOMEPAGE


Youtube LET'S P-TUBE CHANNEL


Youtube Let's JAPAN CHANNEL

 
 
カテゴリー
 
 
 
最新コメント
 
[12/03 NONAME]
[11/29 mag]
[11/29 mag]
[11/22 ゆりこ]
[11/12 ゆりこ]
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS